FOMA カード

FOMAカードとは、

電話番号情報が記録されているICカードのことをあらし、電話帳、ショートメール 、ユーザー証明書 (FirstPass) を保存することができる。

FOMAでは、FOMAカードを差し替えることで、別の携帯電話機でも自分の電話番号で利用することができる。

よって、いわゆる「機種変更」を行う場合でも、旧来のmova端末のように使用中の機種をショップに預けて手続きしてもらう必要はなく、単に新しい機種を購入して自分でFOMAカードを差し替えるだけでいいという超便利な機能ぴかぴか(新しい)

また、古い機種も手元に置いておけば、必要に応じてFOMAカードを差し替えて使い分けることも可能。

つまり…FOMAには「機種変更」という手続きは存在せず、新機種への切り替えは「端末買い増し」というのが実態ですね(一般的には機種変更といってるけど)。

同様に、中古でFOMAを入手したり、友人から譲り受けたりした場合でも、手続きを行わずにFOMAカードを差し替えるだけで使用可能。

ちなみに、電話番号のない(FOMAカードのない)端末は、俗に白ロムと呼ばれる。

海外などで通信方式の違う国際ローミングの場合でも、対応電話機へFOMAカードを入れ換える(チップローミング、プラスチックローミング)ことで利用できる。
posted by FOMA903i速報局長 at 21:50 | FOMA903i速報局

My Yahoo!に追加

上のボタンをクリックすると、
あなたのMyYahooに「FOMA 903 i」の最新情報が随時届くようになります★

※Yahoo以外のRSSをお使いのときは、



↑のアドレスをあなたのRSSリーダーに追加してくださいぴかぴか(新しい)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。